中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

育児休業給付金について

みみです。

 

突然ですが、育休って聞いたら

育児休暇と思ってませんか?

 

正解は育児休業ですっ!!

 

自分も子供を産むまでは「お金もらって休めていいな~」なんて思ってました。今なら過去の私にドロップキック決めたいです。

 

 

ところで、育児休業給付金の話なのですが、

2020/08/28時点で

給料の最初の6ヶ月は67%、以降は50%が給付されるのですが、

この給付金は非課税なので、給与からの手取りと比べると多く手元に残ります。

(実際には翌年の天引きが減るので、あまりその時には気づかないと思います。)

 

 

今後は80%に引き上げという政策も検討されているので、是非実現して欲しいです。

 

 

念の為ですが、

育児休業給付金は給与所得では無いので、

ふるさと納税をされる方は

この給付金額を収入として

計算しないで下さいね。

 

 

私はほぼ2年間産休育休期間があったのですが、旦那の収入+私の産育休手当のおかげで安心して娘を育てることが出来ました。

 

 

制度に感謝です。

 

 

いつかコロナ禍に育休延長をした話を書きたいです。

 

それではまたっ!!