中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

自身の単価を考えたことありますか?

みみです!!

 

皆さんは、

 

自分の時間単価を考えたことがありますか?

 

 

是非皆さん計算してください。

 

例えば、月20日出勤×8時間勤務とすれば、160時毎月働いてると仮定します。

 

例えば、毎月の総支給額240000円(残業無)から160時間を割ると1500円/1時間となります。

 

これを高いと感じますか?

低いと感じますか?

 

私は低いと感じます。

日本の賃金の安さに不安を覚えます…。

 

※今回の計算にはボーナスや福利厚生で得れる益は換算してないです。

 

さらに、

サービス残業をされている方は更に単価が下がります。

 

私はここを皆さんに見て欲しいです。

 

毎日1時間サービス残業をしているとかていしましょう。

先程の例でまた換算すると、

月180時間に増えます。

 

するとあら不思議、1334円/1時間に私の単価が下がってしまいます!!

 

悲しい…

 

かく言う私も、

上司にブラックな働き方を促され、

1日2-3時間のサービス残業をしていた時がありました。(1年半ほど)

新卒で入社して右も左もわからず、

上司に命じられるままに遅い時間まで働いていました。

残業申請を出しても、

「どうやったら早く終わるか考えろ」

と受け取って貰えず、諦めてしまいました。

 

しかし、ある時にこんな働き方は

「自分で自分の価値を下げている」

ことに気づき、

きちんと残業申請を提出するとこにしました。

 

その時に上司の反応は…

「どうした?小遣い足らなくなったんか?」

 

でした。

 

あまりのふざけた反応に、

私がブチ切れそうになったのですが…

上司もそれを察したのか、

以降は何も言わなくなり、

残業申請は全て通っています。

 

ほんと、上司なんてそんなもんです。

(人によりますが)

 

皆さんも自身の単価を無駄に下げないためにもホワイトな働き方をぜひ貫いて欲しいです。

 

そして私は今、投資やブログなどで副収入を得て自身の単価をあげようと奮闘中です!!

 

それではまたっ!!