中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

持ち家賃貸論争

みみです!!

 

持家賃貸論争

について私が思うことを綴ります。

 

私個人は持家vs賃貸論争に関しては、

その人の年齢試算状況で大きく変わるので、

基本的に当人が納得していればOKと考えています。

 

そして、この話題が出た時にどれだけ双方のメリットデメリットをどれだけ理解しているかで、

相手のマネーリテラシーが見えると考えてます。

 

よくこんな会話聞きませんか?

 

「なんで家買わないのー?賃貸勿体ないやん。家賃払っても何も残らんやん。毎月〇万も賃貸料払ってたら家買えるで!!」

 

よく聞きますよね。こんな話。

個人的に40代~の男性から言われることが多いです。

 

だいたいこんな風に回答すると相手は黙ってしまいます。

 

「うちはローンに縛られたくないんです。

それにローン以外にも、

火災保険と固定資産税と修繕費考えると、

今の家賃じゃ全然住めません。

30年もしたら家はボロボロになるし。」

 

 

ここでぐうの音も出ないという顔をする方は少し心配になります。

(詳しく色々聞くと複数の高額保険に入っていたり多重ローンを組んでいたり…)

 

当然、持家にはたくさんのメリットが有ります。ホントのこと言うと憧れです。

(私は駅から徒歩5分、エレベーターなしの3階、駐車場代込79000円で住んでいます。2DKで決して広くは無いです。が、家族3人なら十分快適にすごせます。)

 

きちんと持家を管理されてる方は、

修繕費を積み立て

メンテナンスを怠りませんし、

更にはリセールバリューの高い家を見つけて実質無料で住んでいる方も沢山おられます。

 

なので、

家についての考え方ひとつで

相手のマネーリテラシーを垣間見ることが出来るなど、感じています。

 

相手のマネーリテラシーを知りたい時、持家賃貸論争について話してみるといいかもしれないですね。

 

それではまた~