中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

「2億円浮く」についての個人的感想

みみです!!

 

最近?SNSで以下の考え方のツイートがあるそうです。

 

・家を買わない
・車を買わない
・配偶者を持たない
・子供を持たない

これで2億円浮く

 

確かに、

家を買わなければ

 

等が浮くでしょうか。賃貸でも共益費や火災保険は発生してますけどね。

 

車を買わなければ

  • ローン代
  • 車両本体代
  • ドラレコなどの備品代
  • 保険料
  • 税金
  • 駐車場代
  • ガソリン代

等が浮くでしょうか。

 

配偶者を持たなければ

  • 結婚式費用
  • 新婚旅行費用
  • 氏名変更に伴う諸経費(時間も)
  • 引越し費用
  • 家具家電買い替え費用
  • 専業主婦(夫)扶養費

等が浮くでしょうか。

 

子供を持たなければ

  • 出産費用
  • 衣食住費
  • 教育費
  • 産育休期間の手取りの減少
  • レジャー費用

等が浮くでしょうか。

 

そうですね。

全て合わせれば、最大2億は確かに浮くと思います。

 

私は現在、

配偶者を持ち、車を持ち、子供を持っています。(家だけ所有していません。)

 

私にとっては全てが宝物です。

どれも手放すことは出来ません。

 

当然ながら、自分のライフスタイルに合わせて必要不必要を選べば言い訳です。

 

また、お金の使い所だって自分で選べます。

 

家はきちんと勉強してリセールの良い家を買えば資産となります。

実質無料で住むことだって可能でしょう。

 

車は軽自動車を元気一括で所有しているためローン費用はかかっていません。

そして将来的子供が大きくなったらカーシェアに切り替える予定です。

 

私が家を持たない理由は災害リスクがどうしても怖いのと、

賃貸の気楽さに慣れてしまったからです。

ご近所づきあい、

町会などの付き合いも無く非常に楽なのです。

 

配偶者を持つ時だって、

結婚式を挙げずに写真だけというのも当たり前になりつつあります。

実際私たち夫婦は結婚式を挙げずに新婚旅行先で写真を撮っています。

結婚式を上げていれば200万程度の出費は確実でした。

 

子供に関してはまだ娘は2歳なのでお金はこれから掛かりますし、

どのくらい掛かるか未知数です。

ですが私立に行かせたい願望や、

習い事に特別通わせたい願望は無いので、

児童手当と毎年のお年玉やお祝いのお金をしっかり貯めておけば、

大学までは十分通わせてあげられる予定です。

私は自分の体力的に娘1人で終わりの予定ですが、

複数欲しい方はどうしても子供の教育費が悩ましいのではと思います。

 

結局は自分がどこにお金をかけて、

どこを抑えるかを決めてしまえばいいと思っています。

その中で自分なりの幸せを掴めばいいと思います。

 

それを考えるのを放棄して、

「あきらめる」「辞める」

はもったいないと思いますので、

 

これまでもこれからも勉強を続けて良い人生を歩んでいきたいです。

 

それではまたっ!!