中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

我が家の保険への考え方


みみです!!

 

今日は、

我が家の保険への考え方

 

を綴ります。

 

 

まず、我が家が入っている保険は夫婦ともに都道県民共済です。

 

 

掛け捨て型で、

月2000円(夫婦で計4000円)、

年間で24000円(夫婦で計48000円)です。

 

 

そして、意外と知られてないですが、

 

使われなかった保険料は割戻金として帰ってきます。

 

 

<広告>

   

 

 

 

 

以下、夫婦合算の今年の割戻金です。

↓↓↓
f:id:mimiinvest:20200912101950j:image

 

 

なので、

夫婦合計48000円 - 13718円=34282円

 

よって、大体1人あたり1430円位まで毎月の保険料は下がります。

 

保証内容は最低限の印象ですが、

夫婦ともに持病等もなく、

まだ若いということで十分と考えています。

 

 

私たち夫婦は正社員共働きなので、

万が一のことが

夫婦どちらかにあったとしても、

直ちに困窮する訳では無いです。

 

なので、

日々の固定費を減らす方針です。

(もしもの事があっても、医療費控除、限度額認定証、病床手当金、遺族厚生年金等もありますね。)

 

保険の見直しを考えている方の参考になればと思います。

 

それではまたっ!!

スポンサードリンク 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング