中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

2歳児の食事・言葉・遊び・イヤイヤこだわり全部凄い!!

みみです!!

 

娘が現在(2020年10月時点)

2歳と2ヶ月なのですが、

 

2歳児が凄い!!食事・言葉・遊び・イヤイヤこだわり全部凄い!!


f:id:mimiinvest:20201017224653j:image

 

と言うことで私の備忘録も兼ねて

2歳児の進化をまとめます。

 

 

 

 

 

食事

 

保育園の給食は連日完食もしくは

おかわりしているようです。

 

しかし…

 

家ではなかなか完食してくれません。

それどころか半分くらい食べたら、

「はい、どーじょ!!」と、

器ごと返却。

 

 

 

 

デザートの催促タイムです。

デザートを渡さなければ

怒る、泣く、

鮮魚の如くピチピチ跳ねます。

 

 

おやつタイムは「子供用」

の薄味のおやつは飽きた様子。

見せた途端ブンブンと首を横に振ります。

 

 

食事もこだわりと好き嫌いが出てきて、

主張が強くなってきました。

 

 

親が何か食べていると、

私にもと言わんばかりに欲しがります。

 

 

おやつやジュースを

大人が飲食する時は、

こっそり隠れてするか、

娘が寝ている時しか出来ません。

 

 

 

言葉

<スポンサードリンク>

 

周りと比べると、

少し言葉はゆっくりな印象です。

 

 

それでも絵本やテレビに合わせて

お喋りをしてくれます。

 

 

擬音語が好きなようで、

絵本に載っている

「プチプチ」

「ゴロゴロ」

「ザッザッ」

など、楽しく読んでくれています。

 

 

まだ二言はなかなか出てきません。

 

 

しかし毎日新しい言葉を覚えている様子。

 

 

今日はどんな言葉が出てくるのかなと

親も楽しみです。

 

 

遊び

 

保育園ではお外お部屋問わず

沢山の遊び体験をしている様子。

 

 

お外は滑り台が好きで、

エンドレスで滑っているようです。

(保育士さん大変…)

 

 

室内遊びは、

お人形遊びにおままごと、

楽しく遊んでいるようです。

 

 

家ではおもちゃにも限界があるので、

幅広い遊びを体験させて

貰えて助かります。

 

 

 

家ではひとり遊びが比較的多いですが、

絵本を読んで欲しいとせがんだり

ブロックやお絵描きを一緒に遊びます。

 

 

パパがテレビゲームを始めると、

コントローラーを奪って操作を始めます。

(適当にボタンを叩いている)

 

 

熱中度合いが凄いので、娘の前でパパは

ゲーム禁止になりました。

 

 

子供とゲームの付き合い方、

今後課題になるでしょう…。

 

 

 

イヤイヤ

<スポンサードリンク>

 

 

 

何についても、

「今私はこれが欲しい、したい」

が叶わないと大変です。

 

 

床にひっくり返って泣きます。

酷い時は鮮魚のように跳ねて泣きます。

 

 

もしくはわざわざ親の目の前まで来て

仁王立ちで泣きに来ます。

 

 

他のことに気を取られるか、

欲求が通るまで泣き続けます。

 

 

親としての度量を試されている時が

来ているとこちらも踏ん張りどころです。

 

 

 

こだわり

 

 

お着替えも覚えて自分でやりたがります。

帽子やカバンも親の真似をして

お出かけの時には用意します。

 

 

オシャレを覚えたのか、

お洋服も「これがいい」を

覚えて気に入らない柄の服は

着てくれせん。

 

 

靴も気分によって

履きたいかデザインが変わります。

 

 

保育園登園時には

保育園用の靴と本人が履きたがった靴と

2セット持っていくような日が

増えてきました。

 

 

こだわりの帽子、こだわりのリュック、

こだわりの靴が揃えばご機嫌さんです。

(親は荷物が増えて地味に辛い)

 

 

最近大変なのは、

私(ママ)へのこだわりです。

 

 

私が横になる事を許しませんΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

私が横になってゴロゴロしていると、

「おきておきておきて(エンドレス)」

と言いながら、手を引っ張ります。

 

 

遊んで欲しい気持ちの表れでしょうか。

 

 

最近2週間ほど風邪気味で横になりたい

私には愛が重過ぎました…。

 

これはパパにはしないので、

不思議です。

 

 

 

 

まとめ

 

毎日とんでもないスピード

で成長する娘に親が着いていけていない。

そんな印象です。

 

 

幸せを振りまきながら大きくなっていく

娘は私の宝物です。

 

 

これからも元気いっぱい、

おなかいっぱい、幸せいっぱいに

過ごして欲しいです。

 

 

 

 

それではまたっ!

<スポンサードリンク>

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング