中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

真似してOK初心向け ブログの簡単な書き方は、フォーマット化を徹底することにあり!

みみです!

 

無料はてなブログを書き始めて

半年以上です。

 

正社員として働きながら子育てもしている、

そんな私がブログを続けてこれたのには、

ある一工夫があるからです。

 

私のブログ、同じようなネタには

フォーマットを決めてしまうという手法を採用しているからです。

 

とても時短技になるので、

是非参考にしてほしいですし、

はてなブログを利用されている方向けに

私のフォーマット化のやり方のご紹介を

します。

 

 

フォーマット化しているブログシリーズの紹介

 

私がフォーマット化しているシリーズは

以下大きく2種類ですが、

 

・懸賞当選報告シリーズ

・毎月の収益報告シリーズ

 

特にわかりやすいシリーズである、

 

懸賞の当選報告を今回は例にご紹介します。

 

参考落として、以下「懸賞生活」カテゴリーより、

いくつかの当選報告記事を見てみてください。

 

↓↓↓

mimiinvest.hatenablog.com

 

 

流れが一緒ですよね?

 

ステップ1 当選品の実物写真紹介

ステップ2 当選品もしくは当選品を頂いた主催者様紹介など

 

これはもうフォーマット化しているしているので

毎回その流れの通りに写真と文章を打ち込んでいます。

 

フォーマット化の手順(はてなブログの場合)

 

まず、PC画面ではてなブログの管理画面を開きます。

 

「記事の管理画面」までたどり着いてください。

 

f:id:mimiinvest:20210425133500p:plain

 

記事の管理画面にたどり着いたら、

過去の記事一覧が出ます。

 

今回は、ちょうど画面に映っている

「当選報告!!Amazonギフトコード~」という記事を

そのまま再利用しましょう。

 

f:id:mimiinvest:20210425133724p:plain

記事の本文横の「…」をクリックすると、

「コピーを作成」が出てきますので、

クリックします。

 

f:id:mimiinvest:20210425133828p:plain

 

そうすると、そのままタイトルと本文がそのまま

コピーされた状態で記事を書くことができるます。

 

文字サイズや見出しの設定もそのまま、写真もそのまま

なので、今回書きたい内容に書き換えればいいだけです。

 

構成に悩む必要がないので、

ものすごく短時間で記事が仕上がります。

 

どうでしょう?

これなら簡単に書ける気がしませんか?

 

どうしても書き方のイメージがわかないときは、

誰かの記事を参考にしても良しだと思います。

 

私の記事構成を参考にしてもらうのは大歓迎です!

(文面と写真コピペはやめてくださいね)

 

ブログをまだ始めていない人、

始めているけど継続に難しさを感じている方、

是非参考になればうれしいです!

 

また、はてなブログはてなブログProという

有料版もあります。

 

私が使っている無料版と違ってはてなブログ側の

広告も出ませんし、

ブログのスタイルも自由に構成できるので

本格的に頑張りたい方にお勧めです!

 

こちらもご興味がありましたら是非

参考にしてください。

 

↓↓↓

 

それでは、またっ!

 

<スポンサードリンク> 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング