中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

勉強はお金になる!!~奨学金と特待生制度を使いこなそう~

みみです!

 

今日は、学生時代に思ったことがある人が多い、「なんで勉強するんだろう?」という疑問についてです。

 

 

私の回答は..!!

 

 

お金になるからです!

 


f:id:mimiinvest:20201105233025j:image

 

私は幼少期から家が非常に貧しかったです。

 

 

いくつか理由があるのですが、

そのひとつは、小学五年生の時に父は

アルコール依存症が原因で死にました。

 

 

なので塾や習い事などは

1度も行くことは無く、

慎ましやかな生活をしていました。

 

 

そんな私でも大学を卒業することが

出来たのは奨学金&特待生度の

おかげです。

 

 

一体私が奨学金&特待生度によって

どのくらいお金を得ることが出来たのか、

今日はそんな話を記事にします。

 

 

 

 

 

奨学金について

まず、私が利用した奨学金は3種類あります

 

 

 

☑️給付型奨学金について

 

<スポンサードリンク>

 

 

これは1番ありがたいです。

返済の義務が無く、

お金を頂くことが出来ます。

 

その代わり審査が厳しいです。

 

 

申込時に以下が必要でした。

 

作文(家庭の状況や勉強に対する思い等記載)

前年度成績の証明

教員の推薦

親の所得を証明するもの

(団体によって不要なものもありました)

 

 

私は合計三ヶ所の団体から

給付型奨学金を頂き、

合計200万円近くとなりました。

 

全て大学の学費に使いました。

 

学校の掲示板やお知らせから

申し込み要項に当てはまる団体を

探して申し込みました。

 

 

☑️貸与型奨学金(有利子&無利子)

こちらは日本学生支援機構を利用しました。

 

 

こちらも同様に

前年度成績&所得証明書&作文

(家庭の状況や勉強に対する物)

が必要となります。

 

 

有利子は大学卒業と同時に全額返済し、

無利子は結婚前にまとめて返済しました。

 

 

有利子は大学卒業してから利子が

発生するので卒業と同時に全額返済すれば

無利子で返済を終えることが出来ました。

 

 

 

 

特待生度について

 

 

こちらは在籍していた

大学独自の制度でした。

 

前年度の成績で判断されます。

(家庭状況は考慮無し。)

 

在籍中ずっとめざしてはいたのですが、

なかなか思うように成績が伸びず、

3回生(年生)までは選ばれませんでした。

 

 

4回生(年生)でやっと特待生に選んで

頂き、1年間の授業料&施設利用料を

半額にして頂けました。

(約50万円ほど減免)

 

 

 

最後に~勉強を諦めないで~

 

 

私が勉強によって得た

奨学金&特待生度の減免額を

合計すると約250万円程です。

 

 

このお金と高校時代までに

貯金&バイトで貯めた約100万円で、

大学の学費をほとんど賄いました。

 

 

そして足らない部分を、

貸与型奨学金でまかないました。

 

 

その結果親に

大学費用は出してもらわずに

卒業することが出来ました。

 

 

また大学受験も指定校推薦を利用した為、

塾や予備校にはお世話にならず、

受験料も併願なしで抑えることが

出来ました。

 

 

国公立大学に関しては私の学力では

厳しすぎたので

あえて狙わない選択を取りました。

(浪人は出来ないのでリスク回避しました)

 

 

お金が無くても努力と工夫次第で

何とかなる!!

自分にそう言い聞かして卒業まで

漕ぎ着けた時、

本当にほっとしたのを覚えています。

 

 

うちは貧乏だから…お金が無いから…

そう言って勉強を諦めてしまう方が

1人でも減ることを願っています。

 

 

悩んでいる方にこの記事が目に止まって

ひとつのきっかけになれば嬉しいです。

 

 

それではっ!!

<スポンサードリンク>

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング