中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出産レポート~初産で37週、3時間で産みました~

みみです!! 本日は出産レポートです。 個人差はありますが 私の場合初産としては、 比較的レアケースです。 こんなパターンもあるのねと 参考にしていただけると嬉しいです。 また、持って行ってよかったものや 出産費用、面会についてなど 出産を控える方と…

インフルエンザ予防接種が生産追いつかず、予約が取れない状態のようです

みみです。 情報共有を兼ねて記事にします。 インフルエンザワクチンの 生産が追いついていないようです。 かかりつけ医では予約自体を ストップしているので、 いつ受けられるかも分からない状態です。 かかりつけ医へ 先日(2020年10月26日) 娘の…

GotoEatでかごの屋に子供連れでランチを食べてきました!!

みみです!! 今回でGo to Eat4件目、 かごの屋に子供連れランチを 食べに行ってきました!! Go to Eatについてのおさらい 要約すると、 対象のお店に予約して飲食すれば、 ランチタイム500ポイント/1人 ディナータイム1000ポイント/1人 貰える政府のキャンペ…

高配当銘柄(個別株&ETF)中心PFでサイドFIREを目指す(米国株・日本株mix)

みみです!! 今日は サイドFIREを目指す私みみの、 配当予定公開と、 投資に関する考え方(軸) についてまとめます。 (※投資は元本割れのリスクがあります。あくまで参考として読んでいただき、投資の際は自己責任にてお願い致します。) 配当グラフ公…

トゥルースリーパープレミアム買いました(レビュー)

みみです!! 皆さん寝具はどのようなものを 使っていますか? 私は元々ニ⚫リで8点セット1万円 くらいの寝具セットを5年以上 使い続けています。 使い続けているうちにどうしても 敷布団が薄くなり、寝起きに背中が 痛くなってきました。 (自身の加齢が原因か…

2歳児の食事・言葉・遊び・イヤイヤこだわり全部凄い!!

みみです!! 娘が現在(2020年10月時点) 2歳と2ヶ月なのですが、 2歳児が凄い!!食事・言葉・遊び・イヤイヤこだわり全部凄い!! と言うことで私の備忘録も兼ねて 2歳児の進化をまとめます。 2歳児が凄い!!食事・言葉・遊び・イヤイヤこだわり全部凄い!! 食事 …

Go To Eat(ゴートゥーイート)で鶴橋風月でお好み焼きをお得に食べてきた話

みみです!! 先日Goto Eatキャンペーンを利用して 鶴橋風月(千日前店)にて、 お好み焼きを食べてきました。 今回はランチの利用でしたので、 ポイント還元は500ポイント×人数分 となります。 利用したお店のURLは以下です。 (ホットペッパーグルメ利用しま…

子供用品(傘)で見えた付加価値をつける重要性

みみです!! 最近娘のために傘を買ったのですが、 その傘から付加価値とはなんぞやを 教わったので紹介させてください。 まず娘の傘、39センチサイズで 税込約1600円です。 高く感じますか? 安く感じますか? 私は普段1000円以下の傘しか 買わないので、 め…

当選報告!! HUAWEI nova lite 3が当選した!!(Twitter懸賞)Bymineo

みみです! とても嬉しいことがありました。 mineoのTwitterキャンペーンで、 スマートフォン本体が当選しました。 そして無事届きましたので、 早速レビューです!! 荷物が届いて、 ウキウキ箱を開けて緩衝材を取ると、 待ちに待ったプレゼントがっ!! 当選の…

RIZAP株主優待品BRUNOホットプレートが届きました!

みみです!! 本日は、RIZAP株主優待についてです!! 管理人みみはRIZAP株 持ってはいないのですが、 旦那が保有しているため、 本日株主優待品が届きました!! RIZAP株主優待制度に関して 商品写真 追記、約半年使った感想( 2021/04/23) RIZAP株主優待制度に…

「街コンジャパン」についてと相手を見つけるコツ

みみです!! 過去記事でいくつか街コンの話を していました。 私は旦那に出会うまでの1年半の間、 街コンに月に複数回通い、 恋活婚活を行っていました。 なので、当日どうやってそれだけの 街コン情報を集めて参加していたのかが 本日のテーマです。 (出会い…

大阪都構想住民投票を賛成反対かメリットデメリットを自身で確認して投票しよう!!

みみです。 2020年11月1日に大阪都構想に関して 「賛成」か「反対」かを問う 住民投票が開催されます。 リンクはできる限り中立性を守るために あえてウィキペディアとさせていただきました。 ja.wikipedia.org 賛成か反対かを問う記事ではありません。 以前…

児童手当と特別給付金の使い道~あえて何もしない~

みみです!! 本日は児童手当に関してと 大阪市の未就学児を養育する世帯への 特別給付金についての紹介と、 我が家の使い道に関して記載します。 児童手当とは 未就学児を養育する世帯への特別給付金について 我が家の使い道・方針 最後に 児童手当とは 以下…

Go To Eatで子供連れで焼肉食べ放題へ行ったお得過ぎた話

みみです!! またGo to Eatキャンペーンを 利用して焼肉屋さんへ行きました。 前回はこちら mimiinvest.hatenablog.com (今回はお店を紹介すると居住地&身バレしますので紹介はなしです) 今回の利用状況 まとめ 今回の利用状況 <スポンサードリンク> // …

育休(育児休業)明けにポジション失って元の仕事を失ったワーママの話

みみです!! 私は普段から 「男女関係なく育休はとるべき」 スタンスなのですが、 その結果失った物の話をします。 少し暗い話になるかもしれないです。 育休あけたらポジション失いました これからのこと まとめ 結論はタイトルの通りですが、 育休あけたら…

育休中の日商簿記検定試験2級と3級勉強方法と当日の心構え

みみです! 私は日商簿記検定試験の 3級2級両方に合格しています。 www.kentei.ne.jp こちらが3級の成績。 なんと満点 2級も80点以上取れて合格しました。 ということで、 本日の記事は以下です。 日商簿記試験独学での勉強法と当日の心構え 使用したテキス…

単元未満株の島忠がDCMにTOBされた結果、流れはdomocoと同じでした

みみです!! 島忠(8184)が DCM(3050)にTOBされました 私は島忠の単元未満株を保有しているので、 どう対応したかがテーマです。 保有している株が TOBされた場合、 考えられる選択肢は次の4つです。 ①TOBに応じる②市場で売却する③上場廃止後に買収する側…

コロナ禍での保育園生活

みみです!! 娘は今年(令和2年)4月に保育園に入園しています。 約半年の在籍期間を経て、 コロナ禍での娘の園生活 に関してまとめます。 コロナ禍での娘の園生活 行事について(確定分) 普段の園生活 登園自粛期間の対応 我が家の対応 行政の対応 1番大変…

楽天モバイルSIMを動作確認外スマホで半年使ってみた

みみです!! 突然ですが、 楽天モバイル利用していますか? 私は動作保証外端末のにこの楽天モバイルSIMをさして利用しています ※推奨しているわけではありません。 利用の際には自己責任でお使いください。 故障等発生しても楽天モバイル側、 管理人みみも保…

無料はてなブログでGoogleアドセンス広告を記事中に貼り付ける方法

みみです!! 今日の✨テーマ✨は 無料はてなブログで GoogleAdSense(アドセンス) 広告を記事中の好きな所に 貼り付ける方法です。 (他のアフィリエイト広告なども同様の方法で貼り付け可能です。) (゚ロ゚)「そんなんとっくに知ってるわ!!」 という人はスルー…

IPO当選の結果「ダイレクトマーケティングM」編

みみです!! 先日過去記事でもご報告しましたが、 2020年10月5月上場日の ダイレクトマーケティングM がIPO当選しました。 そして結果が出ました!! ⬇️⬇️⬇️ 悲しい…(T_T) 評判損がまた増えました( ̄▽ ̄;) 現時点で3.5%ダウンです。 (2020/10/05 正午) 原因 …

無料はてなブログ開始1ヶ月のアクセス推移

みみです!! 今日は、 このブログのアクセス推移を公開します。 こちらのブログ、 まず参考までに、 2020年8月28日にはてなブログにて 無料で開設しました。 初期投資、ランニングコスト今でも0です。 2020年9月14日に GoogleAdSense(アドセンス) の承認を…

Go To Eatで炭火焼肉安安へ行ったら幸せすぎた話(GoToイート)

みみです!! 昨日、 約半年ぶりに友人と焼肉へ行ってきました! コロナと子育ての都合で、 友達とお出かけ自体が半年ぶりで 楽しかったです。 そこで、 少しでもお得に食べようということで Go To Eatキャンペーンを 利用してきました! 私は行きたいお店が決…

無料はてなブログでGoogleアドセンス&アフィリエイト収益と取組報告(1ヶ月目)

みみです!! 今日は 今月のAdSense収益と 楽天アフィリエイト収益の合計 についてと、 GoogleAdSense審査通過後に 取り組んだこと に関してまとめます。 ブログ開設して間もない方には参考になるかと思いますので、 是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです…

9月のIPOで1社当選していました!!

みみです!! IPOには夢がある… 宝くじ級の… 私はそんなふうに考えています。 9月はIPO祭りでしたので、 記録をつけてみました。 それではどうぞっ!! o(`・ω´・+o) <広告> // マネックス証券 ✕トヨクモ ✕まぐまぐ ✕へッドウォータース ✕ダイレクトマーケティング…