中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

びじゅチューン! が面白い!!(グッズももりだくさん!)

みみです!

 

我が家が大好きな番組、

Eテレの番組、

びじゅチューンの紹介をします。

 

 

びじゅチューン!とは

文字で説明するよりも、

まずは見てもらう方がいいと思います。

 

公式のYoutubeで上がっている作品の中から、

有名な美術作品をテーマにした作品です。

 

誰もが知っている?「モナ・リザ」をテーマにした作品です。

 

どうぞ!!

(権利の関係で、このブログで直接再生はできないようです。

 いったんYoutubeサイトにアクセスしたうえで視聴いただく形となります。)

↓↓↓

 


[びじゅチューン!] お局のモナ・リザさん | NHK

 

モナ・リザがお局さんになって、厳しくも優しい、そんな

頼りになる存在として登場しています。

 

なんだか興味がわいてきませんか??

 

 

 

さて、公式HPでの番組紹介は以下です。

井上涼さんの「びじゅつへのユニークな目のつけどころ」から、ポップな絵、奇想天外な歌詞、忘れられないメロディーが次々に生まれます。オリジナルの曲とアニメは、あなたのココロをわしづかみ。きっとあなたも「びじゅつ」のとりこに。

 

この井上涼先生が作詞・作曲・歌・アニメーションすべてを担当して

一つの美術作品(建造物も含む)をテーマに映像作品を作り上げて紹介してもらえる、

素敵な番組です。

 

先日2020年1月に「祝!100曲スペシャル」の放送があり、

100曲ということは100品の美術作品(建造物含む)

 分を知ることができます。

 

びじゅチューン公式HPは以下です

↓↓↓

 

www.nhk.jp

 

 

 

おすすめの曲3選

 

 

私がおすすめする作品を厳選に厳選を重ねて3つ紹介します。

(すべてNHKの公式動画です)

 

 

曜変天目ディスコ

 

 


[びじゅチューン!] 曜変天目ディスコ | NHK

 

発想の源となった作品は、国宝・曜変天目(「稲葉天目」)。東京・世田谷の静嘉堂文庫美術館に所蔵されている。12~13世紀の中国で作られた作品。ミラーボールのような曜変は、釉薬が窯の中で化学変化を起こして生まれたもの。「曜」には「星」「輝き」の意味がある。

 

オープニングの

「ダダダダダダダ・ダーン!」という

キャッチーな幕開けと共に、

アップテンポな歌と音楽で盛り上がります。

 

娘が0-1歳の時にこの動画を見ると泣き止んでくれたので、

とてもお世話になりました。

 

 

 

立体曼荼羅マスゲーム

 


[びじゅチューン!] 立体曼荼羅マスゲーム | NHK

 

発想の源は、京都・東寺の「立体曼荼羅(まんだら)」。 密教の教えを具現化した21体の仏像。彼らが動いてメッセージを発したらどうなるだろう・・・。3チームに分かれて配置されている仏像たちが、「きれい」とか「いきろ」とか、3文字ずつの短い言葉を連ねたメッセージを組み体操のように全身で表現する。

 

ゆったりしたテンポのこの曲はよく娘が歌ってくれます。

 

最後の「生きてけ!」というフレーズを気に入ったのか、

とても食い気味み元気よく「生きてけ!」と歌ってくれるので、

私もいつも元気をもらっています。 

 

保健室に太陽の塔

 


[びじゅチューン!] 保健室に太陽の塔 | NHK

発想の源になった作品は、岡本太郎太陽の塔」(大阪・万博記念公園)。両手を広げてどっしりと立つ力強い姿は、何でも受け入れてくれる保健室の先生のよう。てっぺんに金色の顔、お腹にムスッとした顔、そして後ろ側に黒い顔と、3つの顔があるのも印象的だ。内部にある「生命の樹」、人類誕生までの生物の進化を表すオブジェのことも歌い込んだ。

 

大阪在住の私はやっぱり避けられない「太陽の塔

 

私は内部に「生命の樹」があることを知らなかったためびっくり。

 

保健室の先生という斬新なキャラクターとなった太陽の塔

生徒の悩みを包み込んでくれる、とてもあたたかな歌なのです。

 

 

聖地巡礼が楽しい!

 

びじゅチューン!で紹介された作品を

実際に見に行くとさらに楽しさが倍増します。

 

太陽の塔は実際に見に行き、

その大きさと存在感を体感してきました。

 

f:id:mimiinvest:20210116125725j:plain

 

グッズもたくさん!

 

 びじゅチューン! DVDブックは車でいつも再生しています。

娘が機嫌よく車に乗ってくれているのでとても助かります。

 

 

 すでに我が家も予約済みのこの一冊。

るるぶ びじゅチューン!の旅」

 

聖地巡礼にピッタリですね。

るるぶとコラボした一冊です。

早く届いてほしい!

楽しみです。

 

 ポーチ、キーホルダーその他たくさん発売されています。

 
 
皆さんもびじゅチューン!きっかけで
美術の旅に出かけてみませんか?

 
それでは、またっ!
 
 
 

<スポンサードリンク> 

 

<スポンサードリンク> 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング