中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

トイトレに布おむつが相性バッチリ!トレーニングパンツだけじゃない!(トイレトレーニング)

みみです!

 

娘が3歳目前になってきて、

トイトレ(トイレトレーニング)を

意識してきました。

 

何気なく買っておいた

レーニングパンツ(アンパンマン)を

試着させると気に入りました。

 

それ以来気分次第ですが

紙おむつではなくパンツを履きたがる

ようになりました。

 

しかし問題が…。

 

レーニングパンツ(6層)が全然乾かない💦

 

とりあえずで買っておいた

6層トレーニングパンツ4枚を

使いだして直ぐに気づきました。

 

洗濯して干しても全然乾きません。

 

ちょうど梅雨のタイミング。

 

部屋干しなのでまる2日かけて

乾かしている状態になりました。

 

これでは、

衛生的にも見栄えも良くないし

困ったなぁ、と感じました。

 

 

 

救世主布おむつとおむつカバーセット

 

そんな時に、

結局ほとんど使わずじまいの布おむつと

布おむつカバーの存在を思い出しました。

 

買ったはいいものの、

赤ちゃん期のオシッコの回数の多さに

驚愕しそうそうにお蔵入りとなった

セットです。

 

布おむつは2タイプ持っていますが、

和タイプは広げて干せるので

すぐに乾きます。

 

形成タイプも真ん中に空洞を作って

干せるので、トレーニングパンツよりも

早く乾きます。

 

布おむつカバーは

カラフルでなおかつサイズ調整可能な

タイプを購入していました。

 

なのでねんね期から、

トイレトレーニングまで使うことが出来て

良かったです。

 

カラフルなので、

娘も色指定で楽しく履いてくれます。

 

メッシュの中に布おむつを入れれるので

ズレにくいのも便利です。

 

もしうんちがでても、

固形タイプのうんちならメッシュが

受け止めてくれるので洗いやすいです。

(ゆるうんちの時は諦めます。)

 

どうやってはかせるの?

 

ここ、気になると思います。

 

しかし娘、

自ら「赤ちゃん♥」と寝っ転がって

くれるのです。

 

履かせやすい!

これは個人差あると思いますが、

我が家の場合全く心配いりませんでした。

 

追記(2021/05/30)

 

ものの2日で「自分で」と言い出し、

赤ちゃんスタイル終了となりました。

 

パッチンを上手く止められず、

下半身裸でウロウロ…。

 

先にパッチンを止めておけば

パンツのように履けるので、

 

パンツとして

履いてもらおうとしたのですが、

 

「自分で」と、

パッチンを外して最初からやろうと

するので結局上手くいかず。

 

子育ては一進一退ですね。

 

まだまだトイレトレーニング序盤だけど、楽しく終えたい!!

 

娘は8月生まれなので、

夏の間にオムツが取れればいいかなーと

淡い期待を抱いています。

 

ですが1番大切なのは本人の気持ち。

 

まだまだ家ではトイレの中で1度も

成功していないので、

これから少しずつトイレに誘導して

成功体験を積んで欲しいです。

 

また進捗の記録を兼ねて

ブログに書きますね。

 

それでは、またっ!!