中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

消費者金融等にお金を借りてしまったらすぐにでも返済して欲しい理由

みみです!!

 

私、手数料というのがとても苦手です。

 

無駄なものは特に払いたくない。

 

 

よって家は賃貸、車は現金一括払い。

無借金家計を維持しております。

 

 

最近Twitterなどで新社会人や主婦などに向けて簡単にローンを組んだりお金を借りるように仕向けるような漫画などが発信されていて危機感を感じています。

 

 

なので私の体験談を綴って、

 

 

安易に消費者金融(キャッシング)からお金を借りることの怖さを知って欲しいです。

 


f:id:mimiinvest:20201026151413j:image

 

以前こんなツイートをしました。

↓↓↓

 

 

<スポンサードリンク>

 

 

怖いですよね。

取り立ての電話が

会社にかかってくるなんて。

 

 

慌ててすぐ返せればいいのですが、

債務が増えてそうもいかなくなっていれば大変です。

 

 

そしてさらに数日前、

さらに他の方宛にもこの手の電話が

かかってきているのを知りました。

(たった1ヶ月で2人目ですよ!!)

 

 

コロナ禍で弊社残業規制もあり、

収入が減っているのが原因でしょうか。

 

 

私は消費者金融には、

金利以外にもどうしても手を出して

欲しくないと感じる理由があります。

 

 

実は数年前、他の社員さん宛にも弊社に頻繁に電話かかってきてました。

 

その人は子供もいる女性なのですが、

私が把握している限りでも、

1年以上催促の電話と思われる着信が

続いていました。

 

 

だいたい月末頃です。

 

 

社内でも一部で噂になっており、

元々別の電話番号(代表)に

かかっていました。

 

 

しかしそちらの社員さんは、

簡単には当人に転送せず、

社名や要件を聞こうと

してくれていたらしいです。

 

 

結果、電話発信者から逆に切られたり、

詳しくは知らないのですが、

嫌な対応をされて困っていたらしいです。

 

 

私も過去に取り立ての電話と思われる

電話を受けた時に、「お休み」を伝えると

「いつ出社するのか」と

しつこく聞かれました。

 

 

「本人に電話したらどうか」と聞くと、

「出ないからこっちにかけてるんだけど?」と、

横柄な言い方で返されました。

 

 

それ以来私は毎月憂鬱です。

 

 

またあの取り立ての電話が

かかってくるのではないかと

ドキドキしてます。

 

 

私が借りたわけでもないし

関係もないのですが…。

 

その電話がかかってきたときは

本人に出るかとかをすぐ聞いてました。

 

 

本人は毎回「でる」と言うので、

電話を繋いでました。

 

 

最後に

<スポンサードリンク>

 

 

最終的にその社員さんはまだ

在籍してますし、

結果的にどうなったのかも

把握はしていないのです。

 

 

ここしばらくそのような電話が

かかってこないので、

もしかしたら解決済みかもしれないです。

 

 

心からそれを願っています。

 

 

しかし私の中では嫌な思い出となって

今でも思い出すと憂鬱です。

 

 

そして皆さんが安易に消費者金融等に

手を出さないことを願っています。

 

最後に、プロミスHPに

支払いシュミレーションページがあるので、

どれだけ金利が発生するか、確認してみましょう。

(PRではありません。)

f:id:mimiinvest:20201026123316p:plain

https://cyber.promise.co.jp/Pcmain/BPB01Control

例えば、10万円借りると4000円×32回の

返済を見てみましょう。

 

 

4,000×32=128,000円です。

28%の金利です!

100,000円借りたら28,000円を失います。

 

 

28,000円は私たち夫婦が子供を授かる前の

一ヵ月のだいたいの食費でした。

 

様々事情はあるとは思います。

 

ですが、この金額をみてキャッシングを

踏みとどまってくださる方が一人でも

いらっしゃれば幸いです。

 

 

 

 

それではまた。

 スポンサードリンク

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング