中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

共働き正社員のススメ

みみです!!

 

過去のツイートを見返していて、

 

家計管理や共働きについて

 

綴りたくなりました。

 

 

共働き家庭は

結構双方の稼ぎをどう扱うか

悩ましかったり、

揉め事の原因になっていると聞きますが、

我が家はとても平和です。

是非参考にしてみてください。

 

 

 

共働きについて

まずは前提として、

お互い出会った時から正社員同士でしたので、

結婚後もそのまま共働き正社員(ダブルインカム)を続けています。

お互い中小企業の正社員なので、

稼ぎは平均的か、それ以下のイメージです。

 

家事&育児分担は、

できる限りイーブンにして、

細く長く、

この共働き生活を続けていきたいと考えています。

 

家計管理について

 

子供が欲しかったので、

万が一私が仕事を辞めることになっても良いように&収入が減っても良いように、

旦那の収入のみで生活することにしました。

 

私の稼ぎは現状保育料を差し引いて

全額貯金&投資しています。

子供ができる前は、

本当に全額貯金していました。

 

 

(特別ルールとして、お互いのボーナスに関しては半分だけ自分の懐に入れてもいい事になっています。)

 

 

この生活は本当にメリットだらけでした

  • 確実に貯金が貯まる
  • 生活レベルが上がらない
  • 稼いだお金は2人のお金として扱える
  • お互いの収入が見える化される
  • 貯金額が見える化される

 

結婚して4年ほど経ちますが、夫婦間でお金の揉め事は1度もありません。

 

お互い質素な生活を元々していたので、

結婚後も2DKの古いマンションに住んでいますが十分快適です。

 

 

家計費管理に関しての我が家の詳細

 

我が家は、旦那の給料日に一旦全額家に持ち帰ってもらいます。

 

そこから必要経費(食費、光熱費や通信費家賃、積立金など)を差し引いて、

残った金額がお小遣いとして夫婦に配分されます。

ですので夫婦協力して節約すれば、

その分お小遣いとしてリターンが帰ってきます。

 

大体ですが、

食費4.5万

光熱費1-2万

通信費1万

家賃駐車場8万

その他

のイメージです。

 

お小遣いは大体ですが、

旦那4万前後

私 2万前後

となります。

 

お小遣いの使い方には、

一切口出ししないルールです。

 

私は物欲がないため、

十分に残ります。

よって今は投資にあてています。

 

娘が産まれてからは、

食費や日用品代が大きく増えてしまい

旦那の稼ぎだけでの生活はかなり

厳しくなりつつありますが、

できる限るこの生活を続けていくべく努力を続けています。

 

以上、我が家の家計管理についてでした。

 

この家計管理はこれからも続けていくつもりです。参考になりましたでましょうか( ^_^ ;)

 

ではまたっ!!

 スポンサードリンク

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング