中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

正社員フルタイムにこだわる理由と平均的スケジュール

みみです!!

 

今日は私が、

正社員フルタイム勤務にこだわる理由と平均的スケジュール

を綴りたいと思います。

 

 

いきなりですが私は単純作業を一日中続けることができません。

 

弊社育休明けは

パート勤務や正社員時短勤務で復帰している例があるのですが、

いずれも単一の業務となるので、

一日中単純作業となり、

私にとっては張合いがないのです。

 

当然このルートに入ると、

評価も得にくくなる為、

昇給も難しくなります。

 

私にとって仕事の楽しみは、

常に一定の成果を上げ、

高い評価を得て、

昇給を勝ち取ることにあります。

 

その為にフルタイム正社員として復帰して

色々悩み、へとへとになりながらも、

この生活に楽しみを感じています。

 

また弊社では育休明けに

フルタイム正社員として続けるロールモデルにもなれるので、後輩の選択肢が増えることも期待しています。

(育休期間も2年と余裕の最長記録更新しているので、後輩の方々も遠慮なく自分が復帰したいタイミングで復帰しやすくなったのではと感じます。)

 

理想としては、

管理職にも上がって、

どんどん自分の単価を上げていきたい希望があるのですが、

必ず定時退社を貫きたい希望と天秤にかけると頑張りすぎない方がいいのかなと感じています。

 

毎日のスケジュールについて

 

私の毎日のスケジュールについてですが、

現在新型コロナウイルスの影響で、

復帰前の予定よりかなり負担が減っています。

 

旦那が時差出勤&在宅勤務の併用、

感染防止対策のための定時退社推奨と

出張の原則停止となっています。

 

よって旦那の家事育児参加率が

非常に高くなっているので、

保育園の送り迎えの分担が出来たり、

在宅の日には洗濯や晩御飯の準備も任せることが出来ています。

 

逆にコロナ禍でなければ、

毎日の保育園の送り迎えに晩御飯~お風呂、洗濯まで全てワンオペとなっていたので、

かなり厳しい予定でした。

 

個人的には、

新しい生活様式というのは

人間の生活にとって、

プラスの面もあるように感じるので、

コロナが収束しても良い面は残って行って欲しいと感じています。

 

以下、私の平均的な生活リズムです。

(旦那在宅対応日)

 

6時 起床

夫婦で朝食~娘の準備

8時 家を出る(娘は旦那が登園させる)

8時20分頃 勤務開始

17時半 保育園にて娘お迎え

18時 娘とお風呂

18時半 晩御飯(旦那が晩御飯用意)

20時頃 娘寝かしつけ開始

21時頃 娘就寝、以降フリータイム

 

※旦那が出勤日の時は私が朝晩保育園送り迎えとなります

 

弊社が自転車の距離なので、通勤時間が短いのもポイントでしょうか。

 

時々雑誌やブログなどで、

激務ワンオペワーママの記事を見かけますが、とても真似出来ません…

本当に、フルタイムワーママの中では負担が少ない方かと思います。

それでも毎日へとへとになってしまうので、上手く力の抜き方を身につけねばと感じています。

 

以上、これから子育て世帯になる方、子育て世帯の上司となる方には特に参考になれば嬉しいです。

 

それではまたっ!!