中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

育休(育児休業)明けにポジション失って元の仕事を失ったワーママの話

みみです!!

 

私は普段から

「男女関係なく育休はとるべき」

スタンスなのですが、

その結果失った物の話をします。

 

少し暗い話になるかもしれないです。

 

 

 

結論はタイトルの通りですが、

 f:id:mimiinvest:20201011081504j:image

育休あけたらポジション失いました

 

 

元々私は新卒で今の会社に入社し、

最初に配属された部署で

約6年~働いていました。

 

 

アシスタントとして

多くの仕事をこなし、

平社員ながら高評価を得続け

昇給もし続けていました。

 

 

ポジションとしてはこのまま

指導側の立場に変わっていくような

流れとなっていました。

 

 

その中で育休取得により

丸2年休業しました。

 

 

上司もこのまま同じポジジョンとして

復帰するように準備を

進めてくれており、

職場復帰を楽しみにしておりました。

 

 

しかしいざ戻ると社内の様子は

大きくかわっていました。

 

 

深くは書けないのですが、

様々な理由で他部署から複数人が

左遷のような形で私の元々居た部署に

配属されていました。

 

 

人員過多となった元の部署には、

私は戻れなくなっていました。

 

 

今私の元の部署で働いている方々は、

頑張ってはいるのですが

実質的に私が1人でこなしていた仕事を

切り分けて複数人で対応しています。

 

 

私は元の仕事が好きだったので、

悔しい気持ちを

未だ隠しきれずにいます。

 

 

結果的に、

私は新たに新設された

別の部署で働いています。

 

 

私自身、コロナの都合で

予定よりも大きく復帰が

遅れてしまった事実があります。

 

 

もし無理をしてでも復帰を

早めておけば、

ポジションを失うことは

なかったのでしょうか。

 

 

悩んだって

仕方ないとは理解はしているのですが

やめられずにいます。

 

 

 

これからのこと

 

私は今全く畑違いの部署で

業務を行ってはいますが、

今までの仕事が

全く無駄になった訳ではありません。

 

 

元の部署で社内の業務に

手広く関わっていましたので、

その応用と新しい事柄に対しての勉強で

それほどストレスなく

業務をこなしています。

 

 

また、比較的スケジュール管理が容易で、

娘の発熱等の理由で突発休となっても

調整がしやすいのも利点です。

 

 

まだまだ葛藤は残りますが

自身の可能性を広げる意味では

畑を変えるのも成長のきっかけに

なるのではと考えるように務めています。

 

 

 

まとめ

<スポンサードリンク>

 

様々な理由で会社を休業することは

誰でも可能性はあります。

 

 

復職時に希望の配属が

叶うとは限りません。

 

 

しかし雇われている以上

仕方ないこともあります。

 

 

その状態をどう

「楽しむ・成長につなげる」

事が重要なのかなと考えます。

 

 

10年後の自分に、

「あの時はショックだったかもしれないけど、結果的に良かったよね!!」

と言って貰えるように努力し続けます。

 

 

それではまたっ!!

<スポンサードリンク>

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング