中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

保育園の年度末、年度始めは休園日に注意!

みみです!

 

保育園に入園して、

確かにそうだなとは思いつつ

驚いた事があります。

 

年度末~年度始めは、

休園日があることです!

 

 

娘が通う園の場合、

3月の第3土曜日&4月1日休園日、

翌日が入学式(進級式)となるようです。

 

※カレンダーによっては前後あり?

 

 

当然入学式(進級式)の日も預りは無いため、

子供を見るために親が休むか、

親族にみてもらうかとなります。

 

我が家の場合は夫婦で交代で有給を取って

娘を家で見ました。

 

しかし正直私たち夫婦、

年度始めは仕事柄休みたくなかった…

(そうは言っても休むしかないけど)

 

保育園はその他にも懇談や行事もあるので、

意外と参加するために休みをとる必要が

出てきます。

 

園によっては保護者会にも

休みを取って参加する必要があります。

 

ただでさえ子供の病気で休みがちになる

保育園生活。

 

子供の病気以外にも

案外会社を休む必要が出てくることを

予め知っておくと気持ちが楽だと思います。

 

そしてもう一つ、

結構その日程を知るのが

ぎりぎりになる園もあります。

 

一ヵ月程度前ならいい方ですが、

ギリギリなら2週間前程度前にお便りがきます。

 

慌ててお休み調整することがあるので、

注意が必要です。

 

お勤め先によっては

お休みが取りにくい方もいるかともいますので、

通う保育園の個性(連絡がどのくらいのスパンで来るか)

をいかに早くつかむかも大切になってきます。

 

私は保育園の送り迎えが合同教室の時間の都合で

担任の先生と顔を合わせる頻度が少ないため

情報も入りにくい。

 

またクラスメイトの他の親御さんと

全然時間が被らない為交流も浅い。

 

そうなると結構保育園との関係も浅く、

一年通いましたが、

いまいちまだよくわからないままです。

 

それでも何とか通えている保育園。

 

皆さんも安心して(?)

登園してくださいね。

 

それでは、またっ!