中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

2歳児イヤイヤ期の驚きの行動

みみです!!

 

今日はちょっと路線を変えて

娘の話

を綴りたいと思います。

 

娘は2020/09月現在で2歳児です。

 

そうです。

イヤイヤ期と言われるお年頃です。

 

個人的には

自分でやりたい期

もしくは、

自分でやりたいのに上手くいかない期

の様に捉えています。

 

「そんな理由で?!!」ということばかりで大惨事です。

これから子育てをする方は参考に?なるかもしれないですし、

外で子供が外でひっくり返って泣いている

場面を見かけたら温かい目で見てあげてください。

 

今日は娘から大惨事でした

 

朝の登園時に家の前でひっくり返って

のたうち回り泣きを決めました。

その娘をかかえてマンションの階段を降り、自転車に乗せ、保育園まで走り、

保育園内で荷物を置いてから

保育士さんに引渡しました。

ずーっと泣いてました。

もう園内に入れば安全は確保されるので、

廊下でひっくり返ってても、

その隙に荷物を収納したりしてました。

保育園内では日常茶飯事なので、

他の親御さんも保育士さんも慣れたものです。

 

 

私に抱えられている時も、

娘はピチピチと鮮魚の様に跳ね、

私の腰はボロボロ、

頭突きを食らった顎は痛み

ヘトヘトになった状態で会社に到着しました。

(リアルに仕事のエンジン入るまで30分かかりました。)

 

さて、

Q.娘ちゃんなんで泣いたの?

 

A.ママが傘を持たせてくれなぁぁぁ!!

 

傘は大人用しかないので危なく、

階段を降りたり自転車に乗る時に

娘に傘を持たせるのは危険だったので

持たせることができませんでした。

もう今後は子供用傘買おうと思います…

 

 

 

そして本日の夕食後も大惨事でした

 

娘の大好きなゼリーをデザートに出しました。

最初はご機嫌でしたが、途中から

ギャーーーンという泣き声が。

様子を見に行くと椅子に座っていたはずの娘が椅子を蹴っ飛ばし、

床に大の字姿で泣いていました。

 

さて、

Q.娘ちゃんはどうして泣いてるの?

 

A.ゼリーが上手く食べれないのぉぉぉ!!

 

ゼリーがツルツル滑るので、スプーンから滑り落ちてしまうのです。

 

結局10分以上泣き続け、

ゼリーどころではなくなり、

大好きなテレビを見せておちつかせました。

(ちょうど今このブログを書いている時間です。楽しそうにテレビを見て踊っています。)

 

こんな感じで、毎日のように収集がつかなくなる時間があります。

もう本人が落ち着くのを待つしかないです。

心を無にするしかないです。

変に怒ったり声をかけても逆効果で、

ギャーーーンのボリュームが大きくなるだけとなります。

 

そして本人は落ち着いてしまうと

ケロッとしていて、

さっきまでの大惨事はなんだったのか?

というほど楽しそうに遊びだします。

 

しかしその苦労以上に娘は可愛く宝物なので、これからも一生懸命子育てをしていきたいです。

 

それではまたっ!!