中小企業ワーママの雑記

中小企業ワーママの備忘録です。投資、節約、子育て、街コンに参加した時の話が中心です。

イヤイヤ期ならぬチガウチガウ期が来た!保育園・食事・お風呂なんでも大変!

みみです!

 

 

娘は現在2歳半前。

 

完全に来てます。

イヤイヤ期。

 

我が家の場合は、「チガウチガウ期」ですが💦

 

気に入らないことが起こると

ひっくり返って、

 

ガウチガウヂガヴ~~~!!!

と大泣きします。

 

今回はイヤイヤ期ならぬチガウチガウ期

の娘の話です。

 

f:id:mimiinvest:20210110141104j:plain

 

 

「何が違うの?」

「どう違うの?」

「教えてよ~」


と親が聞いても

 

 

「チガウーーー!」

の一点張りです。

 

 

こうなるともう大変。

 

〈スポンサードリンク〉

暴れて自転車には乗らない

 

これが一番大変でしょうか。

 

保育園にいけない、買い物に行けない。

加えて周りの人の目が気になります。

 

保育園は時間との闘いで、

朝は戦場です。特に家を出て自転車に乗るまでは

機嫌よくあってほしい。

 

最悪自転車に乗ってくれれば

泣かれながらでも保育園にたどり着けます。

 

保育園の中に入れば、ひっくり返ろうが地蔵になろうが

安心安全です。

 

自転車に乗る前に不機嫌になると、

自転車のチャイルドシートに座ってくれません。

 

エビぞりしてベルトをつけさせてくれません。

 

しかしベルトとヘルメットをつけなくては、

出発することができません。

 

そうなると「何か」で気を引きます。

 

私のカバンの中の物をかたっぱしから見せて、

娘の気を引けるものを探します。

 

家の鍵、ポケットティッシュ、ハンカチ等。

 

握りしめて夢中になってくれれば御の字です。

 

そのすきにベルトとヘルメットを付けて

保育園へ向かいます。

 

ご飯も食べない

娘は好き嫌いがあります。

 

しかしなぜか、

保育園の給食ま毎回完食+お代わりもりもり。

 

本当に不思議です。

 

さて、家のご飯は好きなものばかり食べて、

気に入らないものはどうやっても食べません。

 

これはもう諦めました。

 

しかし問題なのは、

「好きなご飯」なのに気分が乗らなくて食べないとき。

 

これに関しては待つのが一番だとわかりました。

 

食べさせようとしても食べない。

それなら「本人が興味を持つまで」まつ。

 

そうすると、急に食べだします。

30分以上待った後で、

ご飯は完全に冷めているので、

親としては心苦しいのですが、

その状態で完食します。

 

 

食べてくれるのらもうそれでいい。

そう思うことにしました。

 

 

お風呂も入らない

 

これがなかなか大変。

特に冬の寒い時期が大変です。

親子ともに裸で寒い。

 

なのに娘はお風呂に入らないと逃げ回る、

もしくは湯舟にから無理やり出ようと

浴槽をよじ登ろうとします。

 

転んだら危険です。

 

お風呂用のおもちゃを用意しているので、

それで気を引ければ御の字ですが、

そうもいかず。

 

その時はもう諦めます。

泣かれながら娘を丸洗い状態。

 

さっと洗ってさっとお風呂から退場です。

 

 

全体的な対応方法

 

上記の個別の対応と被る部分はありますが、

 

あの手この手で親は娘の気を違う方に

そらそうと試みますが、

うまく行くときはほんの一握り。

 

大概は

「ウギャァァ~~チガウ~~~!!」

と泣き叫びます。

 

そうなるともう親は白旗。

諦めるのも必要と痛感しました。

 

家であれば、

しばらく見守って自分で落ち着くのを待ちます。

 

本人が落ち着いてきたのがわかれば、

そのころに何か別の事で気を引いてみると、

けろっと何事がなかったかのように

遊びだしたり、食べだしたり。

 

先ほどまでの嵐のような時間は

何だったのだろう…と思うほどの変貌ぶりが見られます。

 

それでも子供の日々の成長が見て取れる

この「イヤイヤ期ならぬチガウチガウ期」

はとても面白く、尊いものに感じます。

 

どんどん赤ちゃんから子供になっていくその姿は

可愛く宝物です。

 

コロナの影響でお出かけや旅行には

全然行けていないのですが、

たくさんの思い出と記録を残していきたいです。

 

それでは、またっ!!

<スポンサードリンク> 

 

<スポンサードリンク> 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング